木彫り作家の木彫りのぽっぽさん(@warkingpoppo)が木で作成したサクラクレパスをTwitterに投稿したところ、2500回以上リツイートされ、1.3万を超える「いいね」が集まりました。

「これはすごい…!」「かわいい♡売ってたら買います!」「木の自然の色が素敵ですね〜!」と大きな反響が寄せられています。

なんとこれ、全部「木」で出来ているんです!

入れ物の箱からクレヨン本体まで、さまざまな種類の木を使ってリアルに再現されています。 小さい頃からサクラクレパスが好きで、よく使っていました。また、前職で小学校の教員をしていたこともあり、大人になってからもサクラクレパスは身近な存在でした。 そんな中、何かカラフルな作品を作りたいと思っていた時に、自然の木にもいろんな色があることを知って、それぞれの色を生かしたサクラクレパスを作ってみようと思いました。

ーー作成時間はどのぐらいでしたか? 全て手彫りで制作していることもあり、制作時間は過去最長で、2週間ほどかかりました。

色を決めたり、材料を揃える時間を含めると1ヶ月半ほどです。

ーー今回の作品を作るにあたって、最も苦労した点を教えてください。 クレパスの軸の部分に文字を彫るのが大変でした。 小さい上に、実際のサクラクレパスのフォントを真似て彫るのがとても難しかったです。 

ーー今回の作品のイチオシポイントを教えてください。 なんといっても『無着色』という点がイチオシポイントです! 無着色の木彫りは無骨で素朴なイメージがありますが、無着色でも可愛い作品はあるんだ、と知っていただければと思います!

これらの材料は、ホームセンターの木材コーナーや材木屋さんなどから取り寄せて準備したそうです。

「木によって彫りやすさが全く違いました。きいろを作るのに使ったウルシの木はとても柔らかく、サクサクと彫ることができました」

「一方、くろを作るのに使ったウェンジという木は固すぎて途中で何度も嫌になりました…(笑)」

「とても嬉しく思います!サクラクレパスは多くの方が小さい頃から触れて愛されてきた文具だと思います。そのようなものを木彫りで作ることが出来て、また多くの方に見ていただけて幸せです」

今回の作品の制作過程は、YouTubeにて見ることができます!

他にも『ぽっぽの木彫り屋さん』というネットショップで、木彫りアクセサリーの販売などを行っているそうですよ。

気になる方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいね👀

                                                            - 14                                                            - 92                                                            - 56                                                            - 51                                                            - 8                                                            - 93                                                            - 43                                                            - 82                                                            - 49                                                            - 93