その後、リクヲのアメリカ留学の準備に伴い、そらちぃとツリメの2人体制で制作を継続していたが、活動にいったん区切りをつけた。 動画「僕たちは、無期限の活動休止をします。」では、一時帰国したリクヲが加わり、久しぶりに3人そろって撮影にのぞんだ。約40分にわたり、それぞれの胸の内を語った。 冒頭、そらちぃが「長いこと動画が出なかったこと、すみません」と話すと、3人で頭を下げた。

活動休止の理由については、ツリメが「2カ月前から動画がぱたんと止まっていますが、僕が精神的な病気になってしまい、お休みをしていました。今回、この動画を持ちまして、活動休止をしようと思っております」と説明した。7月に入り、ツリメからのしばらくの休止の希望を受け、3人で話し合った。その結論を3人そろって報告したいと、リクヲが一時帰国できたこのタイミングでの発表になったという。「時間がかかってしまい、動画投稿や報告ができず、みなさんに心配をかけてしまったこと申し訳ありませんでした」 チャンネル再開までには「僕らにも時間が必要だと思っているからです」(そらちぃ)とも語った。 現在のチャンネル登録者数は、137万人。エイジを失ってからは投稿頻度が下がり、動画の視聴回数が10万を超えることも少なくなっていた。 とはいえ、アバンティーズの解散は今後もなく、それぞれYouTuberをやめないと宣言した。 しばらくの間は個々の活動に専念し、個々の力をつけていきたい。そして、いつか動画の世界に戻ってこられたら「最高です」と希望を語った。

                                       - 96                                       - 68                                       - 21                                       - 34                                       - 18                                       - 89