お悩みの内容は、以下の通りです。 《友人は専業主婦。私は産休復帰したてのワーママです》 《定期的に「働くのって大変やんな〜!私、絶対働きたくない〜」などとメッセージが来ます》 《私は働くことが好きで、仕事が楽しいので続けていますが、もちろん生活のためでもあります》 《元々は友人も、バリバリと仕事をしていたタイプですが、結婚を機にパタリと辞めました》 《仕事をせずとも、悠々自適に暮らせる環境にあるようで、それならそれでいいじゃない!と思うのですが》 《たびたび仕事をしていることを攻撃してくるのです》 《イライラせずに、うまく返す方法はないでしょうか?攻撃されたときに効果的な一言はありますか?》 「なんか友達って、入れ替わりません?」 「『こいつヤダ』とかじゃなくて、やっぱり自分の働いている時間に合う・合わないとか、そんな時期なんじゃないでしょうか」 「私も30後半ぐらいのときに、あんまり会わなくなったグループがいたんですけど、どっちも悪くなくて…なんかそういうのあるので」 そして、今の自分と似た環境の人の方が気が合うかもしれないと推察しました。 「だから働いてるママの友達とかの方が、話が合うかもですね」 「ちょっと今は、そのお友達と(価値観が)ズレてるのかもしれないので」 また、他人に言われたことを適度に受け流すことを勧めました。 「たまにそういう(嫌味っぽい)ことを聞いても、どうでもいいし、『(この人)なに言ってんだろ…!』で、いいですよね」 「全部『そうですよね…』って、受け止めなくてもいい」 YOUさんは他にも、自身のスルースキルの話や、人との距離の取り方のコツなどの具体的なアドバイスを送っています。 「友達の入れ替わり、めっちゃ共感です!自分を消耗するくらいなら離れるのが正解だと思います」 「ラフに話してるけど、 こんなに理性的に、且つおもしろく、『賢い人付き合いの仕方』を話せる人はそうそういない」 「YOUさんっていい意味で細かくないって言うか、皮肉を言いたい人からすると思い切り肩透かしですね」 などのコメントが寄せられています。

                            YOU                 - 86                            YOU                 - 4                            YOU                 - 98                            YOU                 - 60                            YOU                 - 96